Pnk

ブログページ

最近のマイブーム

まだまだ暑い日が続いています。

この猛暑の中、毎日休まず頑張って仕事に行っている、

【寝屋川軍団】のみんなは本当に心強く、逞しく感じています。

素晴らしいメンバーが揃っていると、心から感じることができ、

感謝しています。みんな、本当にありがとう!

さて、そういう僕はと言いますと、暑さがめっきりダメダメで・・

なかなか暑さに対しての順応できなくて困っております(汗)

このシーズンは大好きなバイクにも乗る気持ちがおきてこない・・

バイクって、走っているときは快適なのですが、信号待ちなど、

止まっているときは本当にヤバイんですよ・・(激熱)

いかん!これではまたバイクの調子が悪くなると思いまして、

週に一度程度、”夕食ラーメンデー”を決行する運びとなりました!

はい、ちょっとしたソロツーリングです。

バイクってどこか目的地がないとなかなか乗りにくい乗り物で、

こうやってなんでも良いので目標をあげると不思議と乗れるように

なるもんなんです。


image0
バイクで隣町の天下一品に行ってきました!

天一は本当に久しぶりで、完食後の達成感は半端なかったです。

レジでバイク好きの店員さんに声をかけられ、びっくりしましたw


寝屋川営業所付近には、自転車を持っている人であれば、結構行ける

ラーメン店が多くあります。

*ラーメン横綱
*大阪ふくちあんラーメン
*神座
*丸福ラーメン
*丸源ラーメン
*河童ラーメン本舗
*石田てっぺい

などチェーン店だけでも沢山あります!

ラーメンが好きな方大歓迎!!

是非寝屋川営業所でお仕事はじめてみませんか?








 
2020年08月27日 15:15

屋上・・・

お盆が明けたのに、この暑さはなんだ!!


毎年毎年、この暑さが増してくる間隔は、本当に地球温暖化が進んでいると

実感してしまいます。今後どうなってしまうのか・・本当に厳しい暑さです。

話は変わりますが、お盆に入る直前に、作業員から『寮のテレビが映らない』と

一報がありました。


テレビで確認してみると【サンテレビ】と【テレビ大阪】が映らないではありませんか。

これでは阪神戦を観れないと、暴動が起きてしまう!!

(寝屋川のみなさんはいい人たちばかりなので、そんな事にはなりませんが・・)


早速、屋上に上がり、アンテナを目視で確認!

あっ!おもいっきり傾いてますがな!!!

20200803_091707_1
作業員さんからの一報が早かった為、盆休みまでにアンテナの修理ができました。

台風シーズンと重なっていたら、アンテナごと持っていかれていたかもしれません。

こんなのが屋上から飛んでいったら間違いなく付近に被害を出していたでしょう・


何事もなく良かったです。




 
2020年08月18日 12:36

これからの季節は、、、

毎日、よく雨の降る季節ですね・・

こんな雨の中でも【寝屋川軍団】のみんなは元気に出向しています。

しかしながら、これからの時期は『熱中症』が頻繁に起こってくる季節になります。

そろそろ、梅雨明けのタイミングかと思うのですが、梅雨の晴れ間や、梅雨明けの

蒸し暑くなった時期、そして気温が一気に上がる梅雨明け直後はより警戒しないと

いけません。

特に今年は『新型コロナ感染症』予防の為、『マスク』着用義務の現場も少なく

ありません。

バイセップスでは、熱中症リスクの多いこの時期に対応するため、【空調服】

従業員特別割引販売 を実施しております。

ここ数年、この企画を実施してきた為、空調服使用率の上昇とともに熱中症になる

件数もグッと減少してきています。

この空調服特別割引販売は、びっくりするほど格安になっていますので、これから

バイセップスで働こうという方は、是非利用していただければと思います。
image0





 
2020年07月25日 06:50

コロナに負けない寮(営業所)づくり

久しぶりの更新です。

世界に広がっている新型コロナウイルス感染症の影響により、世界経済は、. 大恐慌以来の

大きな打撃を受けています。

もちろん建設業界も大きな影響を受けています。

我らがバイセップスは全社一丸となって、この新型コロナウィルスに負けない営業所づくり

を実施しています。

① 寮(営業所)内ではマスクの着用と毎日の検温を義務化
② 手洗い・消毒・換気の徹底
③ 廊下・共有部分での次亜塩素酸水の噴霧
④ 『ナイトスポット』など『密になる』場所への立ち入りを自粛

新型コロナウィルス感染症の流行がはじまってすぐにこれらの事を徹底・実施をしたため、

バイセップスでは一人も新型コロナウィルス感染者を出しておりません。

皆さんが安心して生活できる環境をこれからも提供していけるよう、引き続き実施して

いきます!
びーじあすいimage0

 
2020年07月21日 07:25

修理完了!!

みなさん、こんにちは。

早くも二月に突入してしまい、もう半分近く経過となりました。

毎日、毎日が早く経過してしまい、日々の業務に追われております・・。

私は趣味が多く、そのための時間が欲しいのですが、今、そのどれもが

中途半端になっておりまして、年末開けにとうとうバイクが不動となって

しまいました・・・

バイク乗りとしては、確実に失格ですね・・・。(不動確認後も1ヶ月放置)

それで、やっと修理が完了し、戻ってきました!!パチパチ!!

image2

約30年近く前のバイクですので、ちょいちょい乗ってやらないと、

気分を損ねてしまい、動かなくなります・・

今後はこのような事を起こさないように、まめにエンジンに火を入れていきます。

仕事もプライベートも、中途半端が一番いけません。

仕事もバイクも気が気が抜けた瞬間に、ケガ・事故を起こしてしまいます。

みなさんも十分に気をつけて、お仕事&遊びに頑張ってください!!
2020年02月12日 19:20

寝屋川の所長ってどんな人?・・・寝屋川所長の履歴書

みなさま、おはようございます。

気付けば、年が明け、1月ももう半分まできてしまいました。

ということは、1年の24分の1がすでに経過してしまったという事です。

年々そのスピードが増していると感じて恐怖を覚えますww


さて今回も僕が以前していた職業の話をしてみます。

私はこのお仕事をさせていただく直前まで、楽器店の店長をしていました。

その楽器店の系列店舗の中では一番大きな楽器のショールームと、一番大きな

規模の音楽教室、生徒数(約1000人)・講師(70人)が働いているような

店舗&教室でしたので、店長を任されてからは極端に営業的な外出をする

機会が減ってしまいました。

ですので、店の中で『何かできること』を探していく事も重要な仕事となります。

そこで考えたのは、【調律師の仕事】をサポートしていく事。

この店舗はピアノの販売も一番多い店舗でしたので、調律師がピアノの調整や

メンテナンスに度々足を運んできます。

特に中古ピアノの調律・メンテナンス&修理の業務をするのが調律師の主な仕事

なのですが、どの業務も時間と手間がかかる場合が多い仕事なのです。

その中で一番手間と言われている部分、ピアノの”バットコード”の交換作業

というのがあります。

バットコードというのは、バットスプリングコードやバットフレンジコードなど

いくつか呼び方があるのですが、このバットコードは20~30年ほどたつと茶色く

ぼろぼろになり切れてしまいます。

このコードの役割は鍵盤を弾いた後ハンマーを素早く元に戻す役目があります。

ですので、切れてしまうと同音連打、つまり同じ鍵盤を早く弾くことが

やりにくくなるので、そうならないように、交換する必要が出てきます。

これを交換するには、以前のコードを88key全て取り去り、新しいコードに貼り替えます。

これが調律師には本当に手間な作業となりますので、この部分の作業をしてあげると

調律師さんの仕事はピアノの調整・調律に集中できるようになります。

6
↑まずはその”バットコード”から作製していきます。

 厚紙などを使用し、糸を均一の長さで切っていきます。





IMG_3323
↑まずはピアノのアクションをピアノから外し、作業が出来るように88鍵分のハンマーを

 台座から外していきます。

 高音部分のコードがたくさん切れてしまっています。


3
↑アップにするとこんな感じ。この茶色くなっている糸がバットコードです。

 これはまだ切れるまではいってませんが交換したほうが良い状態です。

2
↑他の作業によってはこのようにハンマー部分をすべて外していく場合もあります。
ピアノのハンマーやアクション部分、は非常に精密で繊細な部分なので、取扱いに
細心の注意が必要となります。



5
↑アルコールを染み込ませながら、古いバットコードを一つ一つ丁寧に取り除いていきます。

1
↑新しいバットコードを取り付けていきます。写真は数年前の僕です(笑)

8_コピー
↑88鍵すべてのバットコードの交換が完了!新しくなると気分もいいものです。
 これでピアノの弾き心地が蘇ります!!
 
この交換作業ですが、時間としては2時間前後、費用では2万円前後~3万円(それ以上の調

律師もいます)程度になります。

この部分の作業ができると時間に多忙な調律師にはとっても手助けになります。

ちなみに、このコードが切れるのは”ヤマハ製(約20~30年もの)のピアノ”が殆どです。

ですので、古いヤマハ製ピアノの調律を頼まれると、この交換作業によって単価が上がる可

能性があることから、別名”調律師への贈り物”と言われています(笑)



今回も(笑) バイセップスとは関係のない内容でしたが、どんなお仕事でも”サポートができ

る事は非常に有りがたく、また助かります。

そのためには自分でやれることをみつけていくことが大事です。

それができれば未経験でも十分に人の役に立ちますし、そのことで感謝してもらえると自分

のやる気やモチベーションを上げていくことにもなり、仕事の遣り甲斐も増していくと思い

ます。

バイセップスで未経験スタートをするあなたには、まずはこの”サポート”の部分をお願いし

ます。

この”サポート”の部分はそんなに難しいお仕事ではありません。

ですが、現場に無くてはならない大切な役割を担っています。

バイセップス寝屋川では、そんな貴方を必要としています!

今年も沢山の新しい仲間を募集しています!!!

























 
2020年01月10日 05:42

あけましておめでとうございます

来ました!2020年!令和2年!オリンピック!!!ww

新しい年を迎えますと、心機一転、今年はもっと頑張ろう!と

新たな気持ちで仕事をスタートしております。  



昨年末は最後の最後にインフルエンザにかかってしまい、

危うく寝正月になってしまうところでしたが、運よく寮内では

インフルエンザは流行していなく、ホッとしています。

自分のせいで流行らせてしまっては、元も子もないwww

そんなこんなで何年かぶりに『NHK紅白歌合戦』を布団に入り

ながら見ていました。

正直、今の紅白歌合戦って僕の記憶にある紅白歌合戦とは違い

過ぎていて、ショックを受けました。

みなさんはそんなことなかったでしょうか?

ああいうふうに変わっていることを知らなかったのは僕だけ

だったのでしょうか・・・。

そんなショックを受けている中で、あの【KISS】が登場し、

インフル治りかけで下がっていた再熱しそうになりましたw

【KISS】は昨年で活動休止を発表し、最後の世界ツアー&

最後の来日ツアーを終え、最後の日本での仕事がその大晦日の

『NHK紅白歌合戦』だったようです。

紅白で演奏している【KISS】をみながら、以前自分が所有

していたベースを思い出しました。

image0
この写真の右側のベースが僕が所有していた KISSのメンバー、

ジーン・シモンズ(ベース)モデルになります。

見てお分かりの通り、【斧】の形をしています。

もちろん、本人が使用している本器だと数百万になるモデルになりますので、

これは廉価版の公認モデルになります。

実はこのベース、僕がはじめて『弾けない』と体感した楽器ですww

弾けない?何それ?と思うでしょうww

弾けない理由① 立って弾くとヘッド落ちがして、演奏不可になる。
・・ふつうストラップで肩にかけて自分の弾きやすいスタイルで
  演奏するのですが、このベースは重量バランスが悪く、ネック側
  が上がらずに演奏できる形が取れない・・・

弾けない理由② では座って演奏すればいいと思いきや、弾けない。
・・ボディの下側(足に当たる部分)が斧の刃先になるため、太もも
  が真っ二つになるような痛い思いを我慢しないと弾けない・・

公認なのに弾けないというなんとも怖いベースでした。

弾けなかったためすぐにネットで売ったのですが、すごく希少なモデル

でしたので、買った値段よりも高く売れて、万々歳でしたw

それを買った人は弾けているのだろうか(笑)

そんな事を思い出しながら、寝込んでいたがために希少な放送が見れました。




バイセップスでは今年も仲間を募集しています!

できないかも、、と不安になる前に一度電話してみてください!

会って、いろいろと話しましょう!!

音楽好きの方はすぐ採用です(笑)

もちろん違う人も待っています!!

応募心よりお待ちしております。



 
2020年01月08日 18:28

周辺情報

メリークリスマス!!!!

皆様、今年のクリスマスはどのように過ごされるご予定でしょうか?

お陰様でバイセップスは、本日も全員仕事に繰り出しております!

さて話はかわりますが、今回はこの寝屋川営業所周辺のお話を少し

させていただきます。

営業所を出て道を左に進みますと2件隣にローソンさんがあります。

このローソンさんのあるおかげで、寮生・通勤者ともに出向前・帰寮

後、どれほど助かっていることか・・。

そして、僕と副所長も、毎日のように作業員さんからローソンさんで

購入した差し入れをいただいていますw

ここ数日は、クリスマスケーキを差し入れてくれてますw

もう3・4個いただきましたが、二人とも甘いものに目が無いもので(笑)


image0

ここに存在してくださって本当に感謝です!

ローソンさん、ありがとう!!

これからもよろしくお願いいたします!!!



そして、今度は道を右(逆の方向)に歩いていきますと、『ワークマン』

さんがあります。

このワークマンさんも私達の業界には無くてはならない、いわゆる作業着

や、ワーク系の消耗品・用具などを販売されているショップですので、

このお店の存在感もとても心強いと感じています。

特に緊急時にはその存在感が半端ないですw

このお店が最近『ワークマンPLUS+』にグレードアップしまして、

アイテムもさらに増えました。そのために、このお店の前の道がしばしば

渋滞しています。

営業所からは徒歩1、2分で行けるのが、ありがたいです。




KIMG0013

今回は寮の両サイド的なご近所を少し紹介させていただきました。

通っても、入っても便利な寝屋川営業所にどうぞいらしてください!

お待ちしております!!!
2019年12月23日 20:36

寝屋川の所長ってどんな人?・・・寝屋川所長の趣味紹介【マジック】

12月に入り、急に冬が到来してきたように感じる毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか・・・

さて、今回もw仕事とは全く無関係で自由な所長ブログをアップしていきたいと思います。
image0

所長の趣味紹介としての見出しですが、実は私、以前にマジシャンをしていた時期がございます。
趣味が高じてといったほうがよろしいでしょうか、足掛け10年程、西日本を手品の営業で徘徊しておりました。
最初のきっかけは、よく足を運んでいた関西の有名なマジックショップのディーラーさんに声をかけられ、それからは夢中で西日本(特に金沢・名古屋・徳島・岡山・広島・鹿児島・宮崎など)を定期的にまわってました。


image0 (9)
この写真は岡山市内にある『マジックパン』というお店でのワンショット。
スマホがない時代の為、画質が悪いですが、一番左が僕です。
その横はこの店の代表マックさん
(フレアバーテンダーで日本代表で世界大会に出ていらっしゃる地元の有名人)
一番右はマジシャンのごおしくん
(マジシャン・セロから公認をもらっているセロのものまねマジシャン)
この頃の自分をよく表現している写真ですごく気に入ってます。

当時、東京や大阪等の都心部にはすでにマジック・バーが点在していましたが、地方では
まだまだ生でマジックをみれる場所がなかったので、鹿児島の天文館や徳島の秋田町では
特に引き合いがありました。
徳島県のライオンズクラブの定例会にも御呼ばれいただき、地元の名物社長さんたちと
楽しい時間を過ごせたこともいつまでも記憶に新しく感じています。



      image0 (8)
この写真はTVでも有名で大人気・『奇跡の指先』前田 知洋さんとのツーショットです
僕も前田さんとおなじようにクロース・アップ・マジックのスタイルを好んで披露していました。



image0 (10)
皆様ご存じの松方弘樹さんとのツーショット。
この場所は2011年3月に閉鎖された、赤坂プリンスホテルで行われたパーティー
での記念写真です。
2007年にグランドプリンスホテル赤坂と改名されたので、その以前ですから15年程
前の写真になりますね。
握手したときの手がとっても柔らかくすごく温かかったのを覚えています。
本当にオーラのある映画俳優さんでした。



image0 (3)

この写真は昨年ラモス瑠偉さんとともに日本サッカー殿堂入りした加藤久さんとの
ツーショット(鹿児島にて)。この時、小学校の頃から27歳頃までサッカーをして
いた私は、やけに喜んでいました(笑)
マジックの業界にいますと、時折業界の方とお会いする事がありますが、接待マジック
を好んでしていた僕にはとても良い貴重な経験をさせていただいたと思っています。



image0 (6)
アッキーナこと、南 明奈さんです。


image0 (5)
安田美沙子さん。デビューしたてのころですね。僕も激しく若いw



image0 (7)
麻美ゆまさんです。この頃はバリバリお仕事をされていたのですが、後に大病を患い大変心配しておりました。
昨年治療から5年が経ち寛解を迎え、徐々に元気な姿をテレビなどで拝見する事ができ安心しております。応援してます!



image0
百合香さんです(当時は山口ひかりさんという名前でグラビアで活躍されていました)



image0 (2)
あいのりに出演されていたMIE(田中美帆)さん。
名古屋で一緒に巨大エビフライを食べましたwとにかく元気!!

image0 (4)
水沢有香さん。当時はグラビアアイドルをされていましたが、現在は”DJ黒髪のリリー”という名前に改名されて、DJとして活躍されています。

今回も色々と懐かしみながらブログを書いてみましたが、職業が変わったり、大病を患ったりしてもみんな一生懸命頑張っているなぁと感じ、僕も負けずにがんばらねばと思った次第でありました。

こんな風に西日本では行ったことが無い県がない僕ですが、全国どこからでも一緒に仕事をしていただける仲間を募集しています!!





 
2019年12月08日 06:45

【Theater Neyagawa】(シアター寝屋川)近日オープン予定!!

皆様、こんにちは。
 
まだまだ暑さが続いていて、体調管理が難しいなぁと感じる毎日であります。

今、寝屋川営業所では、みなさんに何か楽しいと感じてもらえる事ができないか、
何か出来る事から実践してみようと試みています。

その中の一つとして、何かレクリエーション的なものはできないかと考えていました。
ゴールデンウィークやお盆など、長期の休みの間にみんなが寮でどう過ごしているのか
を聞いたところ、部屋の中でレンタルで借りてきた映画やアニメ等のDVD鑑賞をして
いる人がすごく多いことがわかりました。

ある人は朝から寝るまでぶっ続けでみているそうで、これはもっと楽しめるように
出来るのではと考えました。

そう、狭い部屋で一人寂しくみるのではなく、みんなで大きなスクリーンと迫力の
ある音で映画を楽しんでほしい!!と思ったのです。
 
シアター

私は以前、ヤマハ株式会社AV/IT事業部でホームシアター商品を大手家電量販店を担当し
営業をしておりました。

退社後も趣味でオーディオ機器にどっぷりはまっていたものですから、これは自分の
趣味を寮のレクリエーションに活かせると思い立った次第です。

アンプ

アンプはヤマハとオンキョーを気分次第で使い分けようと思い2台をセッティング。

最新の機種からすると見劣れはするかもしれませんが、当時のフラッグシップモデル
の一つ下の機種ですので最新機種の上級モデルに負けない音で楽しんでいただけると
思います。(DTS-HD-Master audio対応モデル)

image1

映画館にある音響設備のプレートの様な物を自作してみました(笑)
これだけでも雰囲気が出ます!

まだ実家からもってくる機材があったり、まだシステムが完成していませんが、
近日中に公開予定です。

【Theater Neyagawa】*予定
*Screen・・・84インチ
*Projector・・DLP(Viewsonic FullHD PX706HD)
*Blu-rayPlayer・・DMR-BRG2020(Panasonic)
*AV AMP・・YAMAHA DSP-AX2600/ONKYO TX-SA806X
*Main SP・・YAMAHA NS-7
*Other SP・・JBL/BOSE
*Installation Site・・1F Dining Hall(extraordinary event)
2019年09月05日 18:42

バイセップス寝屋川営業所

〒572-0075
寝屋川市葛原2-8-15

0120-023-717

営業時間:6:00~20:00

寝屋川所長ブログ

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

株式会社バイセップス寝屋川営業所スマホサイトQRコード

株式会社バイセップス寝屋川営業所モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!